2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.06(Wed)

話題?のBattlefield Play4Freeをプレイしてきました。

bfp4ftop.jpg

今までクローズドβテストだったBattlefield Play 4 Freeが、オープンβテストになったので早速プレイしてきました。

公式HP→http://battlefield.play4free.com/
まず会員登録行い(たぶんEAアカウント)、そしてキャラの設定をして、クライアントのインストール。

まずここで思ったことはキャラ設定で選べる顔や髪型、髭など種類が少ない。
戦争FPSではよくあることだが、どんなに設定してもガチホ○のような顔になってしまう。
(というかFPSなので自分の顔を見る機会はほとんどないのだが…)

というわけで続きから細かいレビューをします。

【More・・・】

キャラクターの設定が終わったら、突撃兵、衛生兵、工兵、狙撃兵の4種類の兵科から一つを選ぶ。
どうやら一度選んだら兵科は変えられないらしい。(課金で変えられるかも?)
とりあえず工兵を選択。
工兵と言ってもBF2のような修理と地雷撒きしかできないわけではなく、
対歩兵用のサブマシンガン、対戦車ロケットのRPG7、BC2で初登場した誘導を補助するトレーサーガン、そして味方の兵器を直せるリペアツールがある。(地雷もあるらしいが初期状態では確認できなかった。)

01
これが自分が作成したキャラクター(兵士)だ。すごく頼りない!

02 0304 05
上のタブをいろいろ選択してみると、武器や課金アイテム、トレーニング、オプションとある。
武器は基本的に時間制、永久に使いたい場合、サブマシンガンのP90では 560 BFポイント必要のようだ。
他には経験値(XP)又はポイント(C)を増加させるアイテムがあった。
(Cはゲーム内ポイントでBFポイントはリアルマネーかな?)

ゲームをするときは右上のPLAY NOWをクリックしてサーバーに参加する。
残念ながらサーバーは選択できない模様
そして「いざ始めるぞ!」と思ったが、そうはいかなかった。
勝手にサーバーが選ばれてしまうため、サーバーの場所によってはPingが高くてまともにプレイ出来なかったり、Pingが高すぎてサーバーからキックされたり、人が多すぎてサーバーがダウンしたりと本番になるまでは時間がかかった。

06 07
左がキックされた時の画像、右がサーバーが落ちたときの画像。

6回ほどPLAY NOWを押した時、ようやく安定したサーバーに接続された。
マップはBattlefield2でおなじみのStrike at Karkand(通称:カルカン)だった。
ぱっと見るといつものカルカンのように見えるが、歩き回って周りを見るとオブジェクトの配置が微妙に異なる。
とは言っても、大体の建物の配置は変わっていないのですぐになじめた。

08 09
カルカンだー! みんな大好きカルカンだー! やったー!

BFP4f_10.jpg BFP4f_11.jpg
あ、あれ?路地裏ってこんなに広かったっけ?そしてこのトタンは何?

12 13
最初は初動が遅かったため押され気味であったが、徐々に追いつき勝利できた。結構白熱しました。

15 16
Gulf of Omanでの画像。残念ながらすぐにサーバーが落ちてしまった。

基本料無料のバトルフィールドの2作目であるこのBF Play 4 Free
(一作目はFPSではなくTPSのBF Herosである。コミカルなんだけど)
意外にもゲーム自体は面白く、いつの間にか自分はこのゲームに熱中していた。
さまざまな兵器を乗りこなし、同じチームの仲間と共に戦闘に挑む姿はいつものバトルフィールドであった。
これからはマップの増加や武器の増加など期待できそうだ。











しかしこのBFPlay4Freeに課金する価値はないと思った。

まずこのゲームの内容は過去作のBF2とほとんど変わらない。
オブジェクトはそのまま流用。マップ構造はほぼ同じ。
ちなみに対戦人数は32人。マップはもちろん32人用マップ。兵科は戦闘中選べない。
むしろ劣化してる。

因みにファイル&フォルダの構造がBF2とまったく同じである。
ファイルの種類もBF2と一致するものが多く、ぶっちゃけこれはBF2のMODみたいなもの。
もしかしたら、数ヵ月後にどこかのMOD製作者がこれを元にしたMODを作るだろう。
ただ、サウンドや銃器のモデルはBF2ではなくBFBC2のものだと思われる。

バランス面についてだが、私がプレイしたときは白熱して遊べたが、時間がたてば相当やりこんだ上級者が戦闘に有効なスキルと武器を用いれば、簡単にバランスが崩壊するだろう。
そしてこれを言うのは問題かもしれないが、チートツールがすでに出回っているだろう。
まずアンチチートがPunkBusterなのだが、正直役に立たない。
実を言うと、BF2にはチーターが多かった。(というか人気なFPSには多い)
YouTubeで「BF2 Hax」なんて検索すれば山ほどでてくる。
そして今回のP4FはBF2と同じ構造…つまりわかるよね?

正直言って、1980円のBF2のコンプリートパックを買ったほうが良いだろう。
MODも遊べるし、BF2のほうが人が多いかもしれないのでBF2のほうが良い。
グラフィックの良いBFをしたいならBFBC2か、秋に出るBF3を待てば良い。

このBFP4Fの良い所は「基本料無料」なだけである。
ほかに良い点は見当たらない。

このPlay4Freeを薦めるなら、課金をして俺TUEEEEEを味わいたい人だろう。
それ以外の人は数回プレイしたら、インストールされたフォルダにあるサウンドファイルを解凍して、
中にあるかっこいいバトルフィールドのBGMを聞けば良いて終わりだろう。

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

15:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

An error occurred:Failed to open latest version file.
と出てプレイできません。助けて
hunter0517 | 2013年04月04日(木) 22:30 | URL | コメント編集

調べてみたら回答がすでにありました。

Q:「An error occurred: Failed to open latest version file.」 とか表示されてインストールできない。
A: PCの「ユーザーアカウント」を半角にすればなおります。現在使用してるアカウントを半角になおしてもインストールはできません。新規で英数のアカウントを作る必要があります。また、なるべく「Internet Explorer」を使ってみるか、インストール前にセキュリティを一時無効にしておいた方がいいかもしれません。
http://www43.atwiki.jp/bf4f/pages/23.html#id_a8caa92f
keisu | 2013年04月05日(金) 07:46 | URL | コメント編集

もっと簡単にお願いします
hunter0517 | 2013年04月05日(金) 08:56 | URL | コメント編集

↑これでわからないんだったら、諦めろ。
0919 | 2013年04月24日(水) 10:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://totugekichu.blog26.fc2.com/tb.php/34-3eee713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
