2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.20(Sat)

BF3のグラフィック設定をいまさら比較する

bf3_settei.jpg

今まで最高設定でBF3をやったことがなかったのですが本日やってみると案外動くので、今回はBF3の設定による変化を調べてみようと思います。またゲームで有利になれるかどうかもちょっとだけ考えて考察していきます。
映像品質の項目をいじっただけなので、AAの設定が設定毎に変わっているのでご注意ください。

なお、スクリーンショットはFC2の仕様上500KBまでしかアップロードできないのでjpegの品質を86~92程度になっているのでこれが完全なインゲームの画像ではないのでご注意ください。

比較するときは画像を新しいタブで表示させて比較してみてください。

尚、一部専門用語っぽいのを使っているので 最新3Dゲームのグラフィックス設定を「Call of Duty 2」で知る「バトルフィールド 3」を快適にプレイできるGPU選び(後編)~細かな謎を解明しつつ,安定した高fps環境を目指す 等のページを見てからのほうが理解が深まると思います。

【More・・・】

航空機内部の正面
bf3_jetin1_1.jpg
低設定 まず機体の計器のテクスチャのぼけ具合に気付く。外を見ると草が少なく、遠景の草木もあまり表示されていない。AAが効いていないためジャギーが目立つ。

bf3_jetin1_2.jpg
中設定 テクスチャが鮮明になり一気に良くなった。近くにある草は若干増え、石などのオブジェクトも増えた。遠景の山にある木はしっかりと増えているのがわかる。AAがかかりオブジェクトの輪郭が滑らかになり、影のジャギーも滑らかになった。

bf3_jetin1_3.jpg
高設定 計器のテクスチャに変化ないが空の雲は若干解像度が上がっている。遠くの山の木がかなり増え、草が表示される距離も伸びている。奥にある対空設備の陰影が増し、てかっているのがわかる。

bf3_jetin1_4.jpg
最高設定 草がさらに増えかなり鬱蒼としている。AAがさらに効き微妙だが滑らかさが上がっている。奥にある対空設備の陰影が増している。

航空機内部からの左側
bf3_jetin2_1.jpg
低設定 のっぺりとしたテクスチャになっており、オブジェクトと影の輪郭のジャギーが気になる。

bf3_jetin2_2.jpg
中設定 計器のテクスチャがはっきりとなり、ジャギーが改善。草の量が若干増え、石の量はかなり増えた。

bf3_jetin2_3.jpg
高設定 地面にある石の数が増えている。

bf3_jetin2_4.jpg
最高設定 草が増え花も良く咲くようになった。計器と機体の下の陰が増している。それ以外に大きな変化は感じられなかった。

機体背後(TPS視点)
bf3_jetout1_1.jpg
低設定 ここでは画面右の背景に注目してみる。中設定の画像を見るとわかるのだが四角い土嚢が表示されていない。またその左側にある建物と建物の間にある燃料タンクも描画されていない。これはグラフィックの設定でどこまでの距離ならこのオブジェクトを表示するかどうかが決まっているので、近づけばもちろん表示されます。

bf3_jetout1_2.jpg
中設定 四角い土嚢と燃料タンクが描画された。しかし奥の土嚢はまだ完全に描画されていない。

bf3_jetout1_3.jpg
高設定 奥の土嚢が完全に表示された。かなり遠くのオブジェクトもしっかりと描画されているのがわかる。

bf3_jetout1_4.jpg
最高設定 右側のトタン屋根のジャギーが改善されている。今回の画像の画質では奥のオブジェクトの変化をはっきりと確認できなかった。

低設定ではグラフィックの低下が感じられますが中設定以降になるとテクスチャがはっきりとして満足できるグラフィックであることがわかりました。私のようにスペックの足りない方は中設定をベースに自分なりにカスタムしていけばベストな設定が見つかるかもしれません。
設定を上げれば草や石の量が増え臨場感が増しましたがその分、見づらくなるので高すぎても問題のようです。
また今回の比較でわかった事なんですが、今まで敵に遭遇し私が近くの草に隠れることが合ったのですが、今回の結果で小さめの草はランダムに表示されているようなので、自分には見える草でも相手からは草が無いことがあるので、小さめの草を利用して隠れるのには注意が必要のようです。
最高設定についてですが高設定とほとんど変化が無く、計器のテクスチャも全く変わらなかったのが残念でした。もっと細かく見ればわかるとは思いますが、処理が高設定よりも高くなっているのでどうせならもっとわかりやすい変化をつけて欲しかったです。

テーマ : BATTLEFIELD3 - ジャンル : ゲーム

18:16  |  BF3  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://totugekichu.blog26.fc2.com/tb.php/81-db84e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【BF3のグラフィック設】

今まで最高設定でBF3をやったことがなかったのですが本日やってみると案外動くので、今回はBF3の設定によ
2012/10/24(水) 12:45:28 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
