2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.08(Fri)

ニコニコのブロマガ

aaaazzcadqds113a.jpg

好奇心でニコニコのブロマガをはじめてみました。
ただでさえこっちが放置気味なのにやっちゃいました。

今後、こちらのブログでは一般の人向けの内容を書き、ブロマガではニコニコでの身内ネタをメインに書いていこうと思っています。

では簡単にですが報告しておきました。bye all
00:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.25(Fri)

電子ピアノ買いました

piano.jpg

私の隠れた趣味であるピアノの腕をもっと向上させたいと思い、手ごろな価格でそれなりに良い品質であると思われるYAMAHA P-105を購入しました。

皆さんは戦争ゲームばかりやってる私がなぜピアノなんてと思うのでここまでの経緯を書いていこうと思います。

私がまだ小学生になったばかりのころに親が私にピアノを習いさせたのですが、退屈な曲の練習と小さい手を無理やり広げて弾かされる日々に嫌気が差し1年ほどでやめました。その後小学校の高学年になったときに私にピアノをなんとか弾かせたいと思う親が別のピアノの教室を勧めました。ただそのとき私はピアノに対して興味が無くなっていたた。しかしそのピアノの教室では犬(大型犬)を飼っており、犬好きの私はいつの間にか習うことになっていました。先生は優しく丁寧に教えてくれましたが動機がただ犬が好き!ということでこちらも長くは続きませんでした。

それから10年以上の歳月が流れます。

ピアノは全く弾かず、教室で習った曲は忘れ去り、どうでもいいと思っていました。
そんなある日、ネットで動画を見ているととあ無るかっこいい曲を見つけました。単体で聴きたいと思いYoutubeでそのタイトルを検索してみるとお目当ての動画がありました。そしてその検索結果の下をさらに見るとその曲の弾き方を解説する動画がありました。なんとなくその動画を見てみるとその曲はとても単純で簡単に覚えられるほどでした。そのとき私は『もしかしたら自分でも弾けるのではないか?』と思い昔使っていたピアノで弾いてみました。するとどうでしょうか、たった1小節だけですが弾けたんです。そして地道に練習を重ねていくと最後まで弾けるようになっていました。それからは暇な時間を見つけては覚束い手でさまざまな曲に挑戦して自分にあった曲を探しました。そしていくつか弾けるようになりもっとピアノを手軽に練習するために弾きたいと思い購入にいたりました。

ちなみにピアノの演奏はニコニコ生放送でちょっとだけやったんですが腕はまだまだです。色々な曲に挑戦して、もっと練習をしようと思っています。興味の無かったピアノでしたがまさか今頃になっても夢中になるとは思いませんでした。

今思うと興味も無いのに無理やり習わされてもまったく上達なんてするわけがありません。もしもこの記事を読んでいる人で子供にピアノを習わせようと思っている人がいたら一度よく考えてください。興味が無いのに友達と遊ぶ時間を犠牲にして教室に連れて行かされ、つまらない曲を小さい手で無理やり弾かされても辛いだけです。本当に辛かったんです。ぜひ子供とピアノの教室の先生とよく相談して習うかどうかを決めてください。私のように興味も無くやると時間もお金も無駄になります。今一度よく考えてみてください。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

00:14  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.18(Fri)

BF3のDLCがセール中

bf3-sale_972x91_JP2.jpg
現在、BF3のDLCとショートカットのセールがOriginで行われています。
BFプレミアムを購入していなくてDLCを持っていない人や兵器に乗る機会が無くて兵器のアンロックがなかなかできない人はチェックしてみてください。
セールは1月22日までなので注意してください。
http://store.origin.com/store/eajapan/ja_JP/cat/categoryID.61637500

■DLC
バトルフィールド 3 Back to Karkand 1,500円 → 1,000円
バトルフィールド 3 CLOSE QUARTERS 1,500円 → 1,000円
バトルフィールド 3 Armored Kill 1,500円 → 1,000円
なお最近発売されたDLCのAftermathはセール対象外のようです。

■ショートカット
アルティメットショートカット バンドル 4,000円 → 2,000円
キットショートカット バンドル 2,500円 → 1,000円
車両ショートカット バンドル 1,800円 → 1,000円
航空機ショートカット 1,000円 → 500円
地上車両 ショートカット 1,000円 → 500円
各兵科キット ショートカット 700円 → 500円
COOPウェポン ショートカット 700円 → 500円
ショートカットは全てセールの対象のようです。兵科ごと兵器ごとでもセールの対象になっています。

やっとDLCのセールが来ましたね!
今までに何度もBF3本体のセールが行われてきましたがDLCのセールはおそらく今回が初でしょう。
ずっと前からDLCのセールが来たら買おうと思っていましたが、すでに熱が冷めてしまい買う気が全く起きません。
まだBF3本体だけ持っていて他に何も買っていない人はとDLCのArmored Killだけでも買っておくと良いかもしれません。また私のようにFPSの腕が残念で特定の兵科、兵器でのアンロックがどうしてもはかどらない場合はショートカットを購入するのもありかもしれません。

テーマ : BATTLEFIELD3 - ジャンル : ゲーム

23:45  |  BF3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.10(Thu)

HIDISCの64GB,Class10のSDXCカードを簡単に試す

sdcard.jpg

通常SDカードのメーカーといえばSANDISKや、東芝、トランセンド、キングストン等々の物がありますが、
今回PCDEPOTにてHIDISCという今までに聞いたことが無い(自分だけ?)メーカーの物を買いました。
パッケージはすでに捨ててしまったのですが下記のURLの製品とかなりにてます。
http://www1.pcdepot.co.jp/f/dsg-17463-001005014

値段は2980円。スピードクラスはClass10で容量は64GB。そしてUHS-Iのクラス1ということです。
最近聞くUHS-Iだが、よくわからなかったので調べてみると

高速転送が可能なUHS-Iインターフェースを利用した際の最低転送速度を表しています。
UHSスピードクラスはUHSスピードクラス1が規定されています。
【UHSスピードクラス1】
UHSインターフェース対応機器で使用した際の読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒
coneco.net


だそうです。
というわけでどれぐらいの速度があるかCrysitalDiskMarkで測ってみました
今回使用するカードリーダーはバッファローのBSCRA39というもので、
UHS-Iにおそらく対応していないので、これが本当の速度とは限らないのでご注意ください。

1000MB x5
sd01.png

50MB x5
sd02.png

リーダーがUHS-I非対応とはいえ結構遅いです。
確かに最低限の10MB/sはギリギリ(50MBではアウト)ですが、なんだかなぁ・・・
UHS-I対応のリーダーが手に入ったらまたレポートしてみようと思います。

22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.02(Wed)

CaveTubeでやってみた

housou.jpg
本日昼ごろにCavetuveでTom Clancy's Splinter Cell: Convictionをやってみました。
Cavetuveは誰でも放送を視聴でき、登録すれば誰でも放送できて簡単に利用できます。
また画質の設定に大きな制限が無いのでこだわることができます。
特に通知していなかったにもかかわらずそれなりに来てくれてやりやすかったです。
また突発的にやるかもしれません。そのときはツイッターで一瞬だけ告知するかも。

その配信は下記のURLから視聴できます。
http://gae.cavelis.net/view/CC115DA0421C4A62AA6062EBD6E416A2
※放送後の録画データは1週間ほどで消えるのでご注意ください

放送中に使えるかもしれないコマンド集
21:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
